2011年10月2日日曜日

『USB電源くん』でiPhoneナビを付けてみた

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)


今度の九州弾丸ツーに向けてiPhoneナビやGoProの充電をささ〜と行えるように電源を付け
てみました。

材料は
・USBポート+シガーソケット電源くん(南海部品製):約2,000円
・iPhone用マウント(ケンジントン製):約2,700円
の合計5,000円程でございます。

USBポート電源は他のメーカーにもありますが、大きさがこれが一番小さい感じで色々取付に
必要なパーツもセットになっててお得な感じ。USBポートが2個のもありましたが12V電源も
将来専用ナビなどでは必要になりそうってことでUSB+シガーソケットタイプを選択。

取付はバッ直も考えましたが、タンクを外して、ケーブル保護してなどなど考える必要もある
のでACC電源から分岐する方法で行きます。これならハンドル近くから分岐できるので配線も
簡単なんです。

先ずは、カウルを外し、タンクもずらします。取説の電源配線図と実際の回路とにらめっこ。
ここからはV11系の取説を持ってる方のみに分かる話(笑)
キーシリンダー(39)からの配線はカプラー(38)に繋がってます。ここの3番ポートか
ら出てるAR-BLU(Arancio(Orange)-Blue)の配線がキーをONしたときに通電されるです。
取説がイタリア語なんで色の表現わかりにく〜〜。英語表記の対比表があるのでなんとかなり
ました。
ここの線からワンタッチコネクターで分岐です。マイナス側はシャーシへ。あらま簡単。。。

電源ポート自体はタンクと三つ又のフレーム部分にすっきりと取付。お!純正みたいだ。

カウルも外してるので中のほこりをささ〜とお掃除して復旧。

さあ、あとはiPhoneのマウント。

最初はタンクに付けようと思ってたんですが。。。
この、吸盤まったくダメダメ。全然付きません。試しに車のガラスに付けるとピタッと付く
んです。あら〜ちょっとした凹凸でさっぱりやんか〜。GoProの吸盤とは性能が違いすぎる
って感じです。まあ、お安いですので。。。。

それならってことで、凹凸のあるとこに付けれる両面テープ固定台座が同梱されてるんでこ
れを使って一番見やすいとこに付けちまえ〜ってことでフロントカウルに両面で固定(もう
台座外せんかも)
ナビの位置としては目線を落とさず見えるカウル部分になんとか取付完了。いい感じ。
突然の雨でもOK。だけど結構熱が上がってくるんで本体が大丈夫だろうかとちょっと心配。

取付完了〜ってことで。試しにエンジンスタートして状況確認。

あららら、iPhone結構揺れますがな。大丈夫か???持つのか???(Vツインの振動が大
きいことを改めて認識)

今日は試し乗りする時間もなくなったのでここで終了。
ちょっと不安をかかえたままなので、来週にでも試し乗りしてみます。あ〜バーハンドルが
羨ましい。。バーハンなら簡単取付なのにね〜。

ケンジントンのマウント(頑丈そうですが。。。吸盤は???ですよ)

電源くん。デザインもすっきりしてていいです

配線図38番のカプラーですよ〜

はい。割り込み完了。

ここの位置ベストです。

右にETCのランプ。左に電源くん。

ウインカーも何とか見えます。目線を落とさないで見えるので安全です。

横にも取付可能です。横の方がすっきりなんですが。ナビが縦なもんで。。。

6 件のコメント:

  1. 私のバーハンドルですけれど幅の狭いのに変えたので
    ナビもカメラマウントも全く付けるところがありません
    無理に付けるとするとど真ん中 つまりメーター類が全く見えなくなります
    あとはバックミラーの付け根くらいしかないかなぁ

    返信削除
  2. iPhonいい感じに付きましたね。
    電源君も便利そう。
    うちのにも電源君がほしいなぁ。
    まぁうちのはスッカスカなので、付ける所には困らなさそうですけどね(^^

    返信削除
  3. ぶらっくⅡさん
    バーハンドル用のクランプならアームをのばす事も出来ますのでなんとかなるもんですよ。
    カメラならGoProの吸盤マウントは本当に強力ですよ。オススメです。

    返信削除
  4. あおさん
    電源君は費用対効果抜群ですね。12VとUSB5Vが使えると何かと安心ですよ。容量的に問題なければ電熱ジャケットだっていけそうな。。これで真
    冬でも走れますな〜。バッテリー持つのか。。。
    あおさんのならどこにでも、何個でもつきまっせ〜(笑)

    返信削除
  5. 電源くんの取り付け方法、とても解りやすかったので参考にさせていただきました。ありがとうございます。
    参考どころか、取り付け位置から何から全部真似しちゃいましたが(^^;

    返信削除
  6. 匿名さん
    お役に立てて光栄です。
    ここの位置が何かと便利でww

    マネされたと言う事は同じようなV11系でしょうかね。
    配線は車種によって微妙に色違いの場合もありますので気つけてくださいね。
    なにぶん素人がDIYでいじってますのでwwww

    返信削除