2012年11月27日火曜日

そろそろロケットカウルの準備をば


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 (こちらからカブ乗りの方々のブログが読めますよ。)

11月26日(月)

もうすぐ年末。
そろそろヤフオクでゲットしたロケットカウルの取付を考えよう。むふふ

必要な材料
・ロケットカウル・・・ゲット済み
・外径200mmのライトとケース・・・楽天市場で目星は付けてます。
・ミラー・・・丸形でハンドルに付けるやつ見つけました。(買ってはないけど)
・ウィンカー・・・とりあえず流用していずれ購入。
・溶接機・・・会社の同僚が家庭用100V溶接機持ってました。借用可。何に使ったの?
・ステー加工用中空角パイプ20mm・・・これがなかなか見つからない。
・塗装・・・ステーを黒塗り塗装に。たしかあったはず。

実は最近V11の前傾が厳しいわけで。500km下道走ると最後は苦痛に。
本来ならハンドル替えてアップ気味にしたいけど、ロケットカウル付くのかよってこと。

そこで将来ハンドル替える前提でどの位置がベストか決めちゃおうじゃないのってことで
位置決め用のステーを作成。これでどこまでアップ位置にできるか確認してみるのです。

それと、いっその事ミニカウルっぽくカウルのしっぽをカットしてしまおうかとも。
画像でイメージして遊んでみました。
ハンドル下げて気合いで乗れよ!って皆様からブーイング出そうです。
わかってますよ。ロケットカウルでカフェレーサーっぽくするのなら下げろよってことく
らい。でもね、おいさんは長距離も楽しく乗りたい訳で。

バーハンドル仕様のV11コッパイタリアがベストポジションのような気がするなぁ。。

この冬の楽しみゆっくり進行中〜。

そういえばこの前、朝駆けしたときに珍しい車を見つけちゃいました。
ミゼット。真っ赤で思わずパシャリ。可愛いの〜〜。

アップするのこの位置くらいが限界かもね。

ミニカウルもいいんじゃないっすかね。アップハンドルならこっちがいいかも。

ステーをぶった切って位置調整確認用のアングルを追加してみました。

このくらいアップ出来ればいいかね〜

真っ赤なミゼット。すげ〜可愛い。

2012年11月25日日曜日

紅葉も今日が最後だと思われ...

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ

にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 (こちらからカブ乗りの方々のブログが読めますよ。)

11月25日(日)

もう、12月が近いのに暖かい日。
来年早々からGUZZIに乗られるお方(新型V7ご予約済み)がこの連休+αを使って東の都
から四国へ上陸されてるとの情報。
是非、V11LeMansを見て頂きたく待ち伏せ、拉致しました。www

高松から鳴門スカイライン経由の徳島フェリーまでご一緒してちゃんと乗船を確認。最後
まで気を抜くなよ〜〜。
新型V7きっと楽しいはずですよ。。新車。。ええ響きやな〜〜。慣し運転してみたい。。

ちゃんとフェリーまでお見送りして。さあ、どうする。まだ11時やし。暖かいし。
ってことで徳島から池田へ紅葉見物へ〜。混んでるだろうな〜。。

下道をトコトコとのんびりツーの開始です。だって、道混んでるんだよ〜。皆、紅葉見
物。大歩危・小歩危も今が盛りの真っ赤、真黄色。綺麗でした。

帰りはいつもの猪ノ鼻経由で帰宅。
300km走って13.5L給油。22km/Lとはいい燃費です。ノンビリ走ってこの燃費。キビキ
ビ走っても20km/Lほどなので綺麗に燃焼できている様子です。
カーブを抜ける手前でグッとアクセル開けるとトルクが伝わってタイヤが蹴っている感覚。
楽しいですね〜GUZZI。やめられまへんな〜。





2012年11月3日土曜日

ガラスのスプリング


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ

にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 (こちらからカブ乗りの方々のブログが読めますよ。)

11月03日(土)

今思えば、出かける前にタンクバックの取っ手が切れたのが虫の知らせだったのかもしれ
ません。

秋晴れの絶好のツー日和。
こんな日を逃すと寒くなる一方なので、昼間しか時間がないけど、紅葉を撮ろうと徳島、
高知方面へお出かけ。

10時に出発。その前にオイル交換。3,000km毎に替えてます。
オイルを替えるとシフトがとてもスムーズに。こりゃええ感じで、ルンルン気分。
香川から徳島へ抜ける猪ノ鼻峠もぐんぐん上って行きます。トルクも厚く最高〜。
峠を越えて徳島側へ。

ここで、ほんと何の前触れもなく、本当に前触れなく
あ!折れた。。。シフトリターンスプリング折損。
間違いないです。以前にも経験済み。ここで来たか。。。。
もう、こうなるとシフトチェンジができないのでお手上げ。
今何速だ?多分2速だったはず。200mも下ればローソンがある。そこは広い駐車場があ
ったはず。ってことで2速のままスローダウンして駐車場へ。

残念〜。悲しいほどの青空。もう、どうしようもありません。
シフト機構内にスプリングは3本ありどれが折れたかは外からではわかりません。
とりあえずロードサービスへ電話。30分で行きますとのこと。

V11のアキレス腱シフトリターンスプリング。これで2回目。対策品とは聞いてるのだが。

前回折れてからいつでも対応出来るようにストックしてるのでとりあえずショップまで帰
れば直ぐに復活可能。


前回が1万キロで現在2万キロちょい。
確かにVツインなので振動も半端ないけど、それにしても、1万キロ毎の定期交換部品なの
か?消耗品なのか??ガラスのスプリング。

ひまなのでTwitterでつぶやくと色々お相手頂けてありがたいことです。
3回折れてる上手がおられました。笑

収穫は、前回も気がついたのですが、2万キロ越えてからエンジンが非常に滑らかに変化
したような気がすること。やっとあたりが出て来た感じ。
振動・鼓動の感覚があきらかに変わってるし、トルク感が強くなって、ガサツ感がなくな
ってきた感じ。

これからが『おいしい』ところなのかな〜とムフフとにやけてしまうでございます。

ローソン駐車場。。トホホホホ

いつもバックにストックしてるスプリング3本です。

悲しいほどのお天気。。紅葉が・・・

ロープで縛られました。ドナドナ〜〜

ドナドナ中

ショップに到着。今日の予定は終了〜〜〜

思えばこれが虫の知らせってことでしょうか。