2017年4月24日月曜日

試練

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)

2017年4月22日(土)

 初めての高速を使ってのツーです。
場所は愛媛県の今治市。最近ではサイクリストの聖地とか言われてますね。島々を渡るしまなみ海道は徒歩や自転車でも渡れる歩道併設高速道路で景色は最高でした。自転車軍団たくさんいましたねー。
目的地は伯方島の宮窪町にある能島水軍というところで、潮流体験と魚介類のバーベキューを堪能しました。

 今回は初参加の人もいたため、高速も100+α程度のクルージングで気持ちよく走れました。。。(行きはね。)
 850-T(V1000)はトルクもあってとても直進が安定しているので高速走行は楽で、かつ鼓動も感じるので何の不満もありません。追い越しでも5速のままでアクセルを捻ればスーと加速してくれます。こりゃ楽しいですわ。

 んで、帰りです。
愛媛から香川まで一気に高速で帰ってたのですが、もうすぐ帰宅って上り坂で、手と足に今までにないブルブルと鼓動いや振動を感じました。
ん?何なの?これもオールドGUZZIの味なのか?と思ったのですが、どうも加速が鈍いし重い感じ。あれれー何かがおかしい。急遽、高速を降ります。
下道に入ると足元で何かがガチャガチャうるさい。バス停があったので緊急ピットイン。

覗いてみると、シャフトドライブのラバーブーツ辺りから煙が出てます。うわ、車両火災になる。と冷や汗タラタラー。
エンジンを停止して、発火しないか観察します。
ゴムの焼けた匂い。あああ、終わった。ミッションか。。と気が遠くなりかけましたが煙も収まったので落ち着いて見てみると、ラバーブーツが半分にちぎれてます。
何やら金属パーツが刺さってる。こりゃユニバーサルジョイント壊れたかも。。ってことでとりあえずパーツを拾ってポケットに仕舞い込んでロードサービスを呼んで家までレッカー移動となりました。

 翌日(本日)も良い天気ですが心はブルーです。
朝から、分解開始。
感心したのは、そのシンプルな作り。結構簡単にリア周りをバラせます。タイヤも細くて扱いが楽ですね。
目的のシャフトドライブのユニバーサルジョイント部をバラすと。正解!ミッション側のジョイント部が破断してました。
ベアリングやサークリップなどもバラバラで、破断した時にブーツを突き破って回りながらブーツを切り刻んだ模様です。

ミッション側スプラインもガタもなく簡単に回せるしファイナル側も変な荷重もガタもなくスムーズに回せます。よかった、とりあえずユニバーサルジョイントとブーツとスイングアーム内のベアリングで済んだ。ベアリングはユニバーサルジョイントが暴れたことで破損したようでスムーズに回らない状態です。

早速、横浜のショップへ連絡して手配してもらうようにしましたが、、ゴールデンウイークまで1週間じゃん。。間に合うのかゴールデンウイークツーリング。

とりあえず、落ち着いて状況を把握してみると、高速でタイヤロックとかならずに転倒せずよかった。車両火災にならないでよかった。色々波及破損してなくてよかった。とよかった探ししてる自分がいます。

新しいオーナーになると何かが壊れる。がまた証明されてしまったようです。いきなりの試練ですがこのくらい笑顔で乗り越えないとオールドGUZZIなんて乗ってられません。


気持ちいいツーリングなのです

お店はここ。

潮流体験と

海鮮バーベキューがセットです。美味かったなー

ここまでは調子良かったのにね。。

ラバーブーツ。切れてる。燃えてる?

謎のパーツがブーツに刺さってました。

分解中。ブーツの焼けたのとモリブデングリースが飛び散ってます。

こんな状態ですよ。

一番トルクのかかるミッション側が破断しやすいそうです。

ベアリングも飛び散ってます。

ラバーブーツの悲惨な状態。

パーツを拾い集めるとこれだけありました。

安全のため釣り状態です。またもやバラバラ。

これだけ外しました。結構簡単に外れるシンプルな構造には感心しました。










2 件のコメント:

  1. いやぁ~Guzziの世界は、奥深い・・・。まさに密林ですね~。部品の納期も密林じゃ無いと良いのですが~怖。

    返信削除
  2. 鈴木さん
    「さあ、これくらい自分で何とかできるでしょ。直してみなさい」といきなり高いハードルを設定されてるような気がします。横浜のショップに連絡して、おかげさまで部品は国内にストックがあり今週末には送られてくる予定です。GWは修理で終わるのか、ツー行けるのか微妙なタイミングです。
    そうそう、V11のユニバーサルは露出してますので時々チェックして、ニップルが付いてるのでグリスアップしてくださいね。(強度は旧車より強靭な設計だと思いますが、グリスが切れると急激に磨耗しますので)

    返信削除