2017年4月9日日曜日

ヘルメットを買ってみた

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)

2017年4月9日(日)

 ヘルメットを新調しました。
今まで使ってたのはSHOEIのX-12で、もう6年も経過してます。そろそろ内装を交換しようかと検索すると4ヶ月待ち。まだ使うので内装を予約して入荷待ちの状態です。

それなりに新しかったオートバイから古いオートバイに変わったのでそれに似合うヘルメットを探してました。今回は軽快なジェットにしようと思ってたところSHOEIからカスタムバイクやビンテージバイクに似合うヘルメットが発売されてました。SHOEI J・Oってやつです。特設サイトのお姉さんがとてもよく似合ってますなぁ。あ、俺がかぶってもこうはならないか。。

ジェットヘルメットにしてバブルシールドをつけると景色が歪んで嫌だったのですがこれは開閉式のシールドが内臓されてます。もちろんメガネもOK。ただ、鼻と口は常にオープンなのでマスクは必要です。夏でもバンダナしとかないと虫を食することになりそうです。ジェットにしてはしっかりフィットしてるので高速でも少々のスピードなら大丈夫でしょ。

フォルムも後頭部のダックテールシェイプっていうデザインが綺麗で全体的にカッコいいですよ。もう少しスリムなら最高ですが安全規格守るためにはこのサイズになるのでしょうね。

一番気に入ったのは軽さ。X-12が1,705g(L)でJ・Oが1,115g(L)です。590gも違う。これは長距離乗るときの首へのダメージが全然違いそうです。

被った感じはX-12に慣れてると首周りがスカスカでヘルメット被ってる気がしないよーと不安になる感じですけど。こりゃ慣れです慣れ。

早速MOTO GUZZIのステッカーをSHOEIマークの上に貼りました。試乗が楽しみですな。

一方、サビとの戦いですが、色々バラバラにしてサビ取り作業を夜な夜なやってます。メッキのステー類は思ったほどひどい状態じゃなくて簡単に落とせてます。リアテールライトは老朽化が進んでますが、もう新品売ってないのでできるだけ綺麗に再生しようと思います。

来週末には組み込まないとツーリング誘われてるし。。頑張ります。






ここまで簡単にバラせます。

バラしたパーツ類。

テールライトのステー内部。サビだらけ。

ここまで綺麗になりました。

これも。。。

ここまで綺麗になりました。

テールライト裏側。パッキンもボロボロですね。

ここまでがやっとです。メッキが浮いてるー。こうなると処置しようがないな。


0 件のコメント:

コメントを投稿