2017年6月4日日曜日

ファイナルとトランスミッションオイル交換

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)

2017年6月4日(日)

 先週の日曜と今週の日曜にかけてファイナルとトランスミッションオイルの交換作業をしておりました。

走った後にファイナルのドライブピニオンギヤ部からタラーとオイルが漏れることがあります。
ユニバーサルジョイントを交換した際にドライブピニオンケース接続部に入っているはずの0.1mmの紙パッキンが無いことはチェックしていて液状ガスケットを塗ろうと思ってたのにうっかり忘れてました。
これが原因なのでパッキンを手配して交換を行った訳です。

本来ならファイナルオイル交換は6000マイル(9600km)毎で、まだ1300kmしか走っていないので交換の必要はないのですが、ついでに交換してオイル状況などを確認してみようと思いオイル交換をしてみました。

交換したオイルはAMALIEのギヤオイル80W-90です。これは横浜のショップで使われていたオイルでお薦めですよとのことです。
このオイルは1本946cc入ってます。ファイナルに必要な量は250ccで一度開封したオイルはできれば使い切りたいので、ついでにトランスミッションオイルも交換しました。
トランスミッションオイルは750ccなので両方合わせて1000ccです。
50ccほど足らない分はファイナル側へハンマーオイルを使いました。内部に古いオイルが残ってるので若干少なめでも問題ありません。

ファイナルオイル交換はドラムブレーキタイプは下部のSUMP部ボルト6本を外します。これを外すと、得体の知れない赤色の液が混ざってました。サビでもないし、ギヤの当たり具合を確認した光明丹か何かなのでしょうか。

ドライブピニオンケースを外してピニオンギヤとベベルギヤを確認しましたが偏磨耗もなく問題なさそうです。当たり具合が深いのか浅いのか、判断基準がわからないので判断つきません。

ここで、ドライブピニオンケースにOリング発見。Oリング手配してません。かなり硬化、変形してるので交換したかったのですがそのまま使用です。(すぐに手配しました)

パッキンを交換、液状ガスケットも着けて組み立て完了です。
ファイナルオイルには二流化モリブデンを混ぜて焼き付けを防止します。オーナーズマニュアルでは20cc混ぜろと書いてます。20ccって結構な量ですよ。

ファイナルオイルを交換した後、トランスミッションオイルも交換して完了です。


と、ここまでは先週のお話。


作業した前後は写真を撮るように心がけてます。
夜、写真を見てると気になる写真が1枚。スイングアームとファイナルミッションを取り付けた写真です。

あれ?俺ちゃんと方向合わせて組んだよね?リアがディスクの車種はここのハウジング上部にラウンドがあり組み立て方向が分かりやすいのですが、ドラムブレーキタイプは真四角な構造でどの向きにも組めるので不安が募ります。

ここをちゃんと組んでおかないとドライブピニオンギヤ部にオイルが供給されず焼き付く可能性があります。

疑心暗鬼状態です。で、今週ピニオンギヤケース部のOリングが来たので、再度分解組み立てを行なってOリングを交換した訳です。

結果的にはピニオンギヤケースはちゃんと組み付けてました。良かったよ。

それにしても、2週連続で分解、組み立ては疲れました。

マフラーを外し、ヘプコ&ベッカーのサイドケースステーを外し、グラブレールとシートを外し、ドラムブレーキのステー類を外し、タイヤを外し、リアショックを外し、逆の手順で組み立て。のんびり3時間ほどの作業でした。もう手慣れたものです。

ついでに、スパークプラグも交換。左右ともやや燃調が濃いめのような焼け具合です。キャブ周り含め燃調を一度確認したいと思います。

試走してみると漏れもなく気持ちよく走ってくれます。ただ、燃費が思ったより悪いのです。
走り方の問題なのかも知れませんが15km/L〜19km/L程度で20km/L以上は走るだろうと思ってたので燃調をする必要があるかなーと思ってます。低めのギヤで回転数を上げてトルクを掛けて走るのが気持ち良いのでそれが燃費を悪いしてる原因かも。。とも思いますが。

まだまだやることが色々ありそうな予感です。

手のかかる子ほど可愛い。まさにこれです。

こんな感じで漏れてます。

ミッションオイル交換です。まだまだ使えるけど。。。

フィナル下部のSUMP部です。ここを外さないとオイル抜けません。

なにやら赤色の液体が混ざってました。

パッキンを剥がして綺麗にします。赤いのが血痕っぽい。

ピニオンギヤが見えます。当たりは半分程度。深いのか。浅いのか。不明です。

ベベルギヤ。変に磨耗してないようです。

二硫化モリブデンはスリーボンド1901を使用。1kgって一生分ありそうです。

AMALIEオイルです。ファイナルに200ccを入れます。

モリブデンを混ぜるとこの通り。真っ黒ですな。

オイルの足りない分はハンマーオイルです。


これが疑心暗鬼になった写真。方向性が合ってるのか不安でした。

ドライブピニオンケースのOリング。変形して硬化してました。


プラグの焼け具合。燃調がやや濃いようです。気温上がって来たしー

先日の雨でフロントディスク錆びました。動かせばすぐ取れます。鉄だし仕方ないか。

反対側。こっちはまだらに錆が。

確認の試走です。気持ちよく走れますねー


















0 件のコメント:

コメントを投稿