2017年9月24日日曜日

電圧計を付けてみたりゴゾゴゾと

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)

2017年9月24日(日)

ずっと前に購入して放置プレイだった電圧計を付けました。

今使ってるバッテリーはSHORAIバッテリーというLiFe(リフェ)を使ったバッテリーです。自然放電が少なく、軽量なのは素晴らしいのですが、14V以上の充電はご法度のようで高電圧を掛けるとすぐにお亡くなりになるそうです。
そこで電圧計を付けてレギュレーター電圧を常にチェックするため、あちこち探して選んだオートゲージオーソリティのPKシリーズ電圧計を購入してました。
防水性がないのでどうしたものかと思案中だったのですが、まあ、雨の中を走る機会も少ないだろうし、壊れてもそれほど高いもの(4,000円弱)でもないしということで、タンク先端の元々はイグニッションキーが付いている場所へ設置してみました。防水型のモーターボート用ってのも見つけてましたけど3倍以上のお値段で無理でございました。

試走して、普通に走ってる時の電圧は13.8VでGoodでございますよ。これでとりあえず一安心です。

続いては、先日スマホマウントを付けてスマホナビが活用できるようにした訳ですがナビを使うとスマホの電源を激しく消費します。バッテリーからUSB電源を取っても良いのですが、あまりバイクのバッテリーを消費したくないので普段から使ってるスマホ充電用の外部バッテリー(12000mAh)をサイドカバーポケットに取り付けできるようにしました。これで長時間のツーでも安心です。マジックテープで簡単にはがせるので普段は取り外してます。

最後は、ギヤシフト表示。表示がないと車検に通りません。今まではショップの人のマジック手書き。味があってこれはこれで良かったのですが、消えかけてきたのでテプラで作りました。

まだまだ、やりたいことはあるのですが今日はここまで。












0 件のコメント:

コメントを投稿