2018年3月25日日曜日

テールランプを替えてみた


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)

2018年3月25日(日)

 やっと暖かくなって来ました。今日も気持ちよく走れました。相変わらず調子よし!

さてと、プチカスタムでテールランプをLED化してみました。
グリップヒーターを付けたのは以前の記事にも書きましたがグリップヒーターを気兼ねなく使うために出来るだけ省エネしよう作戦です。

選んだのはM&HマツシマのLEDランプRDK(レッド&電球色モデル)です。旧車にはLED球の白い光が合わないので敬遠してたのですがナンバー灯が電球色の温かい色合いのモデルがあるのです。旧車こそLEDにして消費電力抑えるべきなので需要があるのでしょうね。しっかり商品として対応されているあたり流石です。

テールライトの差し込みを見ると高ピンがナンバー側に来るのでL8183RDK口金ダブルタイプが適合です。早速交換、一瞬で終了。光具合は良い塩梅です。全体的に少し明るくなりました。

気になる消費電力は

電球 12V 12W/5W(ストップ/テール)
LED 12V 1.2W/0.5W(ストップ/テール)

ショップの考え方なのかライトを消していてもテールランプは常時点灯する回路になってます。後方へのアピールの点から正解なカスタムだと思います。なので5Wは常に消費していたのですが、それが1/10の0.5Wになりました。ブレーキ踏んでも1/10です。
省エネは小さなことからコツコツと...です。

なお、このLEDテールランプですが4,000円ほどです。うーん少々お高い。電球だと400円ほどですから。1/10にするために10倍の投資。費用対効果は微妙ですがLEDなので球切れせず長持ちしてくれることに期待しましょう。(LEDチップより基板のコンデンサチップが先に終わるんでしょうけどねぇ)



ナンバー灯が電球色タイプです。

高ピンがナンバー側なのでL8183ですね。

電球です。リフレクターがそろそろヤれてきてますね。

電球テール点灯

電球 ストップ点灯

 LED球です。

LED テール点灯

LED ストップ点灯。

電球と雰囲気が変わらずでちょっと明るくなった感じです。

自然な色合いです。

ストップ点灯。明るいですよ。









0 件のコメント:

コメントを投稿